プロ野球もドリームナインもブログ

日々のドリームナインについてのブログです。プロ野球についての話題など、レート以外の話題もざっくばらんに書いていければと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[プロ野球]高山俊は3番より5番向き?

今シーズン鳴り物入りで加入し、さっそく活躍してくれた高山俊選手。攻走守の3拍子が揃い、かつての鳥谷敬選手を彷彿とさせます。タイプ的には成長後には山田哲人選手のようなトリプルスリーに一見なりそうなタイプに見えますが、果たしてどうなんでしょうか。

今シーズンのデータを見て、少し高山俊選手について分析してみましょう。


まず全体ですが、以下のようになっています。

[高山俊 1年目 成績]
打率 .275
本塁打 8
打点 65

新人の大型大卒選手としては、まずまずの成績かなと思います。 ちなみに鳥谷敬選手の1年目はこれくらいでした。

[鳥谷敬 1年目 成績]
打率 .251
本塁打 3
打点 17

これを見るとスタートとしては鳥谷選手を上回っているようです。 私が注目しているのは、得点圏打率の異常な高さです。今シーズンのセ・リーグ得点圏打率のTOP5を記載します。

[得点圏打率 ランキング]
1. 筒香嘉智 .393
2. 高山俊  .373
3. 桑原将志 .370
4. 平田良介 .353
5. 鈴木誠也 .346

これは偶然かもしれませんが、ただ少なくともチャンスには異常に強かったようです。 あとは盗塁技術があまり高くないということです。

[盗塁成績]
盗塁成功 5
盗塁失敗 4

上記を加味すると、3番より5番の方が向いてそうな気がします。ただしまだ1年目なので、今後バッターとしての傾向が変わってくることもありますしね。5番タイプになるとしたら、パワー面で一皮向けて欲しいところです。

  1. 2017/01/05(木) 00:49:00|
  2. プロ野球

プロフィール

Author:dreamnineblog
ドリナイ レートの部屋の管理者です。プロ野球大好き!プロ野球スピリッツ(プロスピ)などもやってます。
巨人ファンです!!

Twitterアカウント
https://twitter.com/dreamnineblog

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
プロ野球 (4)
ドリームナイン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

